So-net無料ブログ作成
『あられ』『みぞれ』『ひょう』 ブログトップ

『あられ』と『 みぞれ』と『 ひょう』の 違い [『あられ』『みぞれ』『ひょう』]


yuki.jpg

『あられ』と『 みぞれ』と『 ひょう』の 違いってわかりますか??


この季節によく聞きなれた気象現象の「雪」について解説して見ますね^^
 


『雪』という言葉から、何を連想しますか?
雪だるまや雪合戦といった雪遊びや、
スキー、スノーボードなどなど。


ウインタースポーツを連想する人が多いですよね。
21960310-S-imagenavi.jpg


それから
雪に幻想的なイメージを持つ人もいますね。


その傍らでは、
雪は雪崩や大雪による人的被害や家屋の倒壊、交通障害(写真)などの 甚大な災害をもたらすこともあります。



小さい頃から私たちが身近に感じてきた「雪」とはどういうことなのかを
話してみますね。
 


雪は、雲から降ってくる氷の結晶そのものを指します
そして、その結晶降ってくる現象のことを指したり、
それが地面に積もっている状態を指したりしますね。

50054941-S-imagenavi.jpg


 また雪に関する気象用語でいえば
「降雪」や「積雪」という言葉があるのですが、


この違い皆さんにはわかりますか?


「降雪」とは雪が降ってくる現象のことを指しています。 「積雪」とは雪が降って地面に積もっていることの状態を指ています。


「降雪」と「積雪」はよく似た言葉ですが、
気象用語では厳密に区別されているのですよ。
 


他にも雪とよく似た
気象現象がたくさんありますね。
 


「ゆ~き~やこんこ、あ~られ~やこんこ♪」の
「あられ」とはいったいどういうものなのかわかりますか?



「みぞれ」と「ひょう」とはどう違うのでしょうか?




簡単にいうと
「あられ」と「ひょう」では粒の大きさが違います。



あられには
「氷あられ」と「雪あられ」があります。



両者はその表面の状態で区別されていることが分かりますよ。

『あられ』『みぞれ』『ひょう』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。