So-net無料ブログ作成
検索選択

心優しいヤンキー君 [日記]

心優しいヤンキーを読んでの僕は
泣けてしまいました。

images.jpg



僕の読んだ心優しいヤンキーはこれです



何年も前、息子の通う中学校は荒れていた。


どのクラスにも何人かのヤンキー生徒がいて、
トイレのドアを壊したり、水浸しにしたり、くずかごの紙に火をつけたり、
夜中に駅前にたむろして
  


タバコをふかしたりと、問題行動ばかり起こしていた。


images (2).jpg   



学校側は指導を強化し、度々父母会を開いて話し合った。 そんなある日全校父母会に出席した私は、息子に話して聞かせ、



「先生たちもご苦労だわねえ。
いまに新聞種になるようなことを起こすんじゃないかと心配してらしたわ?」と、
言った。



すると意外にも息子は首を振った。
「あいつらばかりが悪いわけじゅあないさ。 優しいところもいっぱいある奴らなんだよ。死んだハトを埋めて、花を飾ってやったりしてさ」


「じゃあ、なんで悪さをするのかしら?・・・」



「先生は成績のいい生徒ばかり誉めるからさ。 自分たちも認めてもらいたいんじゃないかなあ」




次の日私は、息子が忘れて行った弁当を教室へ届けにいった。
始業のベルがなったので、教室をのぞいてみたが息子の姿は無かった。


どうしようと一瞬思ったが。
一人、廊下側の窓枠に乗って遊んでいたヤンキー君にドギマギしながら声をかけた。



「あの宇田の母ですけど、息子がお弁当を忘れて行ったので、渡してもらえます」
 思いがいがけず彼は少年らしい快活な声で、


「いいですよ。さっき先生に呼ばれて職員室にいったんです。すぐ戻ってくると思います」



「なにか、悪いことでも・・・」



「そんなことないですよ。僕たちとは違うから・・・・」




 彼はおかしそうに笑いながら言った。髪を黄色く染めてはいたが、
曇りの無い優しい眼をしていた。



その夜、息子が言っていた。
「Y君ね。『君のお母さんは真っ先に僕に声をかけてくれたんだ』って、喜んでいたよ」と。




ここまで↑




僕こと、じいちゃまは、このお話を読んで亡き次男坊を
思い出し
涙してしまいました。


次男坊は19歳で心臓病が原因で亡くなった


若すぎるよね!



次男坊は小学校に上がる前から剣道を
やっていた。



お兄ちゃんが剣道をやっていて
その姿にあこがれて、僕も剣道をやりたい!


お兄ちゃんのおさがりの剣道着を着て
お兄ちゃんと一緒に町道場に通っていたの 姿を今もはっきりと思い出します。



そんな元気な負けん気の強い次男坊は
いつか髪を赤く染めたり、次の日は青く染めたり


煙草を吸い始めたり、シンナーを吸ったり
自分の体を徹底していじめているようでした



もともと心臓が悪い次男坊にとって
煙草、シンナーがどんなに悪いものか
わかると思います。


とうとう部屋で苦し紛れで息絶えました




そんな次男坊も、同級生が苛められていると聞けば
苛めた子になんであいつをいじめるんだ。

やめろ。
今度やったら、俺が相手だ



そんな次男坊も、小さい子には
とても優しかった。


どこに行っても、小さい子が
お兄ちゃん、お兄ちゃんと言って
寄ってきていました。



僕の次男坊も、ヤンキーでしたが ヤンキーってホントはさみしがり屋で 人一倍心優しいんだよね!!

images (1).jpg

”道路標識にいたずら”と”自転車投下” [日記]

大阪京都両市内の中心部で昨年末から



道路標識ハートや人形などをかたどったシール
張られる被害が相次いでいることがあいついでいます。






両府警は道交法違反と器物損壊などの犯罪にあたる可能性が
あるものとして捜査を進めています。




大阪府警によると今月6日以降、
大阪市の北や南など24カ所で、シールが張られているのが
見つかっています。




一方通行の標識では、
矢印がハートを射貫いているように
見えるようにしたり、


進入禁止の標識では、
白色のバーのところを人が抱えているように工夫されて
いるといいます。

 


京都府警によると昨年12月31日に京都市左京区で見つかった
のを始め、市内約30カ所で同様の被害が確認されています。




現時点で事故につながったとの情報はありませんが、
事故を誘発する危険性はありますね。



大阪・京都府警がシールをはがすとともに
捜査を続けていますね。




目の前に自転車が落下してきた



高速道路走行中に 
「自転車が降ってきた」んですね。



10分後に1台目の自転車が投げ落とされたんですね。




この2台目は後続の乗用車のフロントガラスめがけて
落下してきています。




高速道路を運転する運転手のとっさの判断でいずれも
大事には至らなかったが、



トラックや乗用車など計7台が次々に自転車に接触して、
自転車に乗り上げたりしています。




けが人がいなかったことから、
器物損壊事件として捜査を始めていましたが、




走行中のトラックを狙って
自転車を投げ落としていることを、


確認した後に再び投下していることを重視。



さらに、自転車を急ハンドルで避ける車の様子が映っています。



高速道路の監視カメラ映像などから、
死亡事故になる危険性十分にあるとして


殺人未遂容疑に切り替えて捜査し始めていますね。




標識に落書きも高速道路に自転車を投下するのも
犯罪者心理としては


同じようなもので



悪いものは悪いとしてしっかりと
取り締まって
欲しいですね!

バレンタイン 元カノ 今の妻 [日記]

早いもので、お正月が過ぎてしまいました。



お正月というイベントが過ぎれば・・・・




次のイベントはバレンタインですね!!





バレンタインというのはいつ頃からあったのでしょうか?

僕の若いころからあったのは確かなようです。




お恥ずかしい話




僕の年齢は61歳、還暦と言われる年齢を超えて

しまいましたが、不思議ですね・・・・




還暦を過ぎてからが本物の人生が始まるように

感じてます。





バレンタインを初めて知ったのは僕の今の妻から

チョコレート贈り物を頂いたときです。





それまで、世の中にバレンタインという言葉があるということ

すら知りませんでした。




うれしかったですね




初めて好きになった異性からの贈り物

チョコレート




しばらくは手を付けずに冷蔵庫に

しまっておきましたよ。




毎日冷蔵庫を開けてはニヤニヤ




そのうち彼女からチョコレートの

感想を聞かれ・・・・・・




食べてないもの答えられないですよね




即食べて感想を伝えた覚えがあります。




美味しかった!!




ところで、バレンタインというのは

いつ頃からあったのでしょうか









バレンタイン 元彼女 今は妻 [日記]

早いですね・・・・


正月も終わってしまいましたね。



正月が終わってすぐに頭に浮かんでくるのイベント

バレンタイン!!




僕の若いころはバレンタインなんてものは

あったのでしょうが、今ほど世間に周知されて

いなかったっように思います。




もっとも僕は還暦も過ぎて今日で61歳です。




僕が初めてバレンタインというものの存在を

知ったのは今の妻デアリ、元彼女からチョコレート

贈り物をいただいときです。



まったく知りませんでしたね・・・



チョコレートを家に送ってくれたんですね!

それも、ハート形のチョコレートでしたね。



40年くらいたった今も鮮明に記憶にあります。



送られてきたチョコレートを冷蔵庫にに入れて

大切にして1か月くらいかけて食べた記憶があります。



純情だったんですね・・・・・



本心を明かせばアーモンドチョコレートが

良かったんですがね




その元彼女も、結婚して10年くらいは

バレンタインにチョコレートをくれましたが



今は、まったくくれません(少し寂しいですね)




北海道の長雨 大気の影響でしばらく続く模様 [日記]

札幌では13日連続の雨


記録的長雨 6月としては1956年以来58年ぶり
この北海道の不安定な天気は少なくとも明後日くらいまで
続きそうです。



梅雨がないはずの北海道で、記録的な長雨が続いています。
札幌では58年ぶりとなる不安定な天気で、農作物にも
影響が出始めています。



札幌では13日連続の雨



テレビ塔一階のビアガーデンでは、2週間前に比べて
人の出入りが少なくて閑散としていました。



6月一週目は記録的な猛暑だった北海道
テレビ等一階のビアガーデンは当時は満席の賑わいだったが
長雨が客足を遠のかせている現状です。




農業にも影響は出ています。




札幌から一時間以内にある千歳市の観光農園「ファーム紅茶
では、2014年はいちごの発育が早かったため、例年より
10日早く、先週10日からいちご狩りを始めています。



ツヤツヤに輝くいちご



5月末からの猛暑と干ばつで、例年よりいちごは小粒に
育っています。



更に、この長雨で客足に影響が出ています。
観光農園の人は天気になるのを待つだけです。



例年なら、この時期北海道は高気圧に覆われる
しかし、今年は偏西風の蛇行によって、上空に寒気が
流れやすくなっているために、



大気の状態が不安定になり雨雲が発生しやすい状況にあり
この先北海道の不安定な天気は20日くらいまで
続く見込みです。

伊豆大島に大雨による土砂災害高齢者中心に17人が避難する [日記]

伊豆大島大雨による土砂災害防止の警戒のため
高齢者を中心に15世帯の17人が老人ホームなどに
非難しました。


伊豆大島では前日から避難準備情報を出していました
東京都内で降り続く雨の影響で、八王子市で民家の
流れる川の岸が崩れるなどし6世帯23人を対象に
避難勧告が出されていた。



関東甲信は大雨警戒により交通にも影響が出ています



前線を伴う低気圧の影響で関東甲信と伊豆諸島で
今日日曜日にかけて土砂災害や河川の増水による
警戒を気象庁は呼びかけている


8日正午までの雨量は24時間雨量で関東北部120ミリ
関東南部で80ミリ甲信と伊豆諸島で50ミリとされています。



埼玉県ときがわ町では329ミリ

東京都八王子市では298,5ミリ
八王子市では一部地域に避難勧告が出されました


東京都心の大手町でも186ミリを観測し6月の
観測史上最多を更新する地点が続出しています



この大雨により横浜線・青梅線・八光などに
運休が出ています。


高速道路でも中央道などで一部区間が通行止め
となりました。


昨年の伊豆大島の避難状況です。↓
http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov032-movie03&rel=y

鷹の安打製造機は内川聖一の果てしなき探究心と進化の秘密 [日記]

鷹の安打製造機は内川聖一の果てしなき探究心が並み居る歴代の
強打者巧打者を抑え史上最強打者に選出されたのはソフトバンク
の内川聖一選手だった。


昨年は6年連続打率3割で、今期も3割を達成すれば7年連続となり
落合博光氏と最多タイで並びます。


内川選手の支えるのは進化のための野球に対する変化を恐れぬ姿勢
今季も明らかにパワーアップを遂げた今季も新境地をひた走っています。


球界202人の現役選手、監督、コーチ、OBに史上さい強打者は
誰?というアンケートを行なったところ、202人中27票を獲得
した内川選手が一位になりました。


内川は歴代の素晴らしいバッターがいる中で本当ですか?
正直申し訳ないし評価していただけることは有難いことですが
そういうふうに認められていることにびっくりしていました。


内川は嬉しい嬉しい、自分の良いところ、良いところは感じている所
はありますが、自分の凄さを自分でわかることはないので正直実感は
ないとのこと。


内川選手はこの時のアンケートで松井秀樹氏を上げていたそうです。
理由は率も残せてホームランを打てる人が最強と思うし、なんでもできる人と
言いうことで松井秀樹氏を上げたそうです。


内川選手がテレビで野球を見始めたころ松井秀樹氏は巨人ので試合に
出始めたころです。


まだ、ホークス九州に来る前で、その頃は内川選手は巨人ファンでした。
その頃はジャイアンツ戦しか映らず、いつも松井選手をテレビでみて
そうです。


印象に残る一打はありますかと聞かれると、松井秀樹氏の東京ドーム
天井に当たるホームランとか天井の穴にスポットはいった二塁打
とかを生で見たのが印象に残っているそうです。


松井秀樹氏からは、あんなところまでボールは飛ぶんだな伝説的なもの
を見せてもらったことを話していました。

山の日の祝日法案が通過すれば2016年8月11日! [日記]

『やまの日』を国民の祝日8月11日とすることが衆院で可決
参院審議会をへて今国会中に成立する見通しです。


祝日法改正案は、山の日の意義を『やまに親しむ機会を得て、山の
恩恵に感謝する』として施工は2016年からとなります。


この法改正が通過すれば国民の祝日は16日に増え、8月では初の
祝日になります。


当法案は当初は8月12日でしたが、この日は日航ジャンボ機墜墜落と
重なるので11日になったという経緯があります。


これで、祝日がないのは6月だけとなります。


http://uptrendnews.com/wp-content/uploads/2014/02/86fa9c82d812904e41897b4d4b2a1c8f.jpg



もしこの法案が参院を通過すれば、夏休みに祝日が増えることによって
外出してもらうことによって経済効果をえらっているのは間違いない
でしょう。


祝日法案が通過すれば海の日以来20年ぶりとなります。
通過すれば2016年の8月11日からとなります。


一般的に15日から一週間くらいがお盆休みとして、やまの日が11日
になると、現実的に休みが歯抜け状態になりますね。


この日に山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するということで
山登りを企画する人はそんなにはいないと思いますが、どうでしょうか。


どちらにしても国民の祝日が増えるのには関心を示す人は多いでしょうね。


海の日ときて、山の日そして次は空の日になるのでしょうか?
関心のある人は多いでしょう。

配偶者控除ちょっと待って103万円の壁 [日記]

配偶者控除ちょっと待って、阿部さん実態わかってない
という意見もありますね


阿部首相の指示を受けて、専業御主婦がいる家庭の
税負担を軽くしている配偶者控除の見直しの議論が
本格化していますがどのようなものでしょうか?


この議論は女性の社会進出を促すことが狙いだが
控除を受けている家庭からは「実態をわかっていない」
といった戸惑いの声も上がっています。


ただ、日本の生産年齢人口を考えた時、超少子高齢化の
道を歩んでいる現状から約50年後を考えた時に生産年齢
人口は半減するとの予測もあります。


将来の働き手の確保は大切な課題。女性の社会での
活躍を支える目的で必要な施策が、今盛んに議論されて
いることには異論はありません。


だが、この議論にたいし、「阿部さん、ちょっと待って」
という意見も多い。


京都府城陽市に住むご家庭の主婦は、配偶者控除の見直し
に対して、こうつぶやいてくれました。


大学卒後後に就職した会社は土日勤務が当たり前で、
育児休暇の取得など論外だった。結婚と同時に退職し
その後は配偶者控除適用上限内でパートや自宅でのウェブ
製作の仕事をしながら幼稚園に通う子供を育てている」


この、配偶者控除は1961年に専業主婦が圧倒的に多かった
時期に導入された。


これにより、主婦としての年収が103万円以下の場合、夫の
課税所得が38万円減額される。


この、103万円の壁が女性の働く意欲をそいでいるとされ
配偶者控除が議論されている。


女性の社会進出という観点からは、妻の年収によって
世帯の所得税の控除額が変わる配偶控除の見直しの意見が
あるいっぽうで


家計の税負担が増えるので見直しに慎重な意見も
多いですね。

『古奈屋』元芸能プロ社長のカレーうどん、真心の味 [日記]

素人のうどん好きが、探究心で作りこんだのが
古奈屋のカレーうどん


家で食べる、カレーとうどんが出会ったらさぞ
美味しいでしょう


古奈屋には料理の基本や専門的な決まりごと
はありません


店長の美味しいうどんが好きな素人の
発想と舌


その感覚がこの古奈屋の発想の生みの親


店長夫婦はずーっと素人の目線でうどんと
付き合っていきたい

↓   ↓   ↓
お店のホームページ



連日、行列客でにぎあう『古奈屋』


主人が会社の倒産を機にうどん屋を始めるにあたって
考えたことはただ一つ、


美味しいうどんをつくること。



美味しいうどんをつくればお客さんは集まってくる
そして、店は繁盛する


今までは周囲の人に手打ちうどんを振舞っていたのとは
訳が違う。


今度は見ず知らずの人に美味しいといってもらわな
ければならない


これまでの人生はタレントを一流にすることだけを
考えてきた元芸能プロ社長の人生転記


人まねではなく堂々として自分の味として誇れる
『うどん』として、とがわのカレーうどんの戦いは
スタートしていきました。



店を出すからには、うどんつくりの基本からマスター
しなければとうどん教室に通い学び、基本を学ぶだけではなく
自分の味が必要です。


『良い材料でなければ美味しいうどんは生まれない』
の信念を曲げずに徹底して材料にこだわった


何度も何度もうどんを練り、気に入るまで作り直す。


美味しい味を追い求めて現在の古奈屋があります。
気がつけば半年がたっていました


夜も満足に寝ず、うどんばかりを作ってきた結果
自分の店を持つことができた


『ようやく、自分の味を発見した時は嬉しかったですね
開店して初めてうどんを食べて頂いた時には感動したものです



『自分が作ったうどんをお客さんが美味しそうに食べている
その姿を見ただけで、苦労したかいがあったものです』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。