So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症の自分でできる対策 [健康・美容]

今日一日で、熱中症の疑いで病院に搬送された
人たちは306人もいたんですね。


このうち千葉県では農業ハウス内で作業していた
74歳の女性が倒れているのが見つかり、病院に
搬送されましたが死亡しましたね。



茨城県でも61歳の女性が熱中症の疑いで病院に
搬送されましたが、この方も死亡しましたね。



どうしても比較的高齢者の方が亡くなる率は高いですね。
高齢者の方は若い方より我慢強いのもありますね。
クーラーがあまり好きじゃないお年寄りもいますね。


僕も同僚が暑さでダウンして病院に運ばれたのに
遭遇したことがありますが、身体に熱が貯まるというのは
想像以上につらいものがあるようです。



僕が普段気を付けている暑さ対策を記述します。



定時の水分補給を習慣づけてください
定時というのは、起床時・朝食後・10時の休憩
お昼・15時・17時・夕食後・寝る前・風呂上り
にコップ一杯ですね。


熱い時にはコップ一杯と言わず倍くらい飲んで
くださいね。



飲みやすい場所においておくだけでも飲むという
習慣をつくるのに役立つのでぜひ水は近くに
置いといてください。



無理して飲まずに、口に含むだけでも体に水分を
摂取するという習慣が形成されます。



熱い時に外で作業するときには、作業前にコップに
3杯くらいの水分を取り、直射日光には直接当たらない
帽子をかぶり一時間に一回は休憩をしてください。



あまりにも熱い時には外出を避けてください。



年よりは平均冷房を嫌がります、実は僕もクーラーは
嫌いです。嫌いですが暑さによる体への負担は想像以上に
大きいですので我慢せず冷房も利用してください。 


 
熱中症グッズも市販されていますので手元に
置いておくといいです。



トイレに行くのが億劫と寝る前の水分補給を
嫌がる人もいますが寝る前の水分補給は必ず
飲んでください。
 


汗をかいたら塩分も補給してください


大量に汗が出た時には発汗量に見合った水分補給が
なかなかできません、これを自発的脱水と呼んでいます。


この自発的脱水は水だけ飲むと血液の塩分濃度が下がり
水が飲めなくなります。我々の体には0.9%の塩分を
含んだ血液が循環しています。



汗をかくと塩辛い味がすることからわかるように
体から塩分が失われます。 

 

この時、水だけを飲むと血液の塩分濃度が薄まり
それ以上に水を欲しなくなります。



同時に余分の水分を尿として排出し
その結果体液の量は回復できなくなります。



そして、体温が上昇して暑熱障害の原因になります。



ですので、食塩と糖分を含んだ水分補給が
有効です。



冷えたスポーツ飲料も有効ですが自分で作るときには
一リットルの水に対してティースプーン半分の食塩
と砂糖を好みに応じて作ることもできます。



長時間の作業の時には塩分を大目に入れるのもいいです。
 

ヤンキース、イチローが『ピッチャーイチロー』可能性の背景 [スポーツ]

イチローがピッチャーで実現する可能性あるかもしれません


ニューヨークヤンキースに所属するイチロー選手が投手として
登板するかもしれないと、そんな夢物語が実現するかもしれま
せん。

ニューヨークタイムズの取材によると、本人もピッチャー登板
やぶさかではないようです。

イチローは、今期も与えられたチャンスでしっかりと
結果をのこしてますが、なぜ、ピッチャー登板という話が
出てくるのでしょうか。


ピッチャーイチロー説誕生の裏側には以下のようです。


メジャーリーグは延長は原則として無制限で行われることが
上げられます。


日本では延長は12回までで試合は終わり、同点の場合は
引き分けとなります。


メジャーリーグの場合は勝敗がつくまで続行されます。
ということは、日付をまたいで試合があり、投手をすべて
使い切り、マウンドに野手が上がるということは珍しく
ないからです。


今回の場合は幸いにして13回にヤンキースが2点を奪って
試合は終わったものの、野手を登板させるという非常事態に
なれば、ピッチャー・イチローの可能性もあります。

ヤンキースのジラルディ監督はイチロー野手を投手として
起用する可能性も示唆。


ピッチャー登板についてイチローは『光栄なこと』と語っており
意欲を見せています。


イチロー選手と言えば高校時代はピッチャーとして活躍して
プロに入ってからも投手としての経験はあります。


プロではオールスターでしたが、軽く投げた球が急速140キロ
を記録本職ではないけど、それなりの投球はできます。


今は、ライトからのレーザービームが代名詞ですが、40歳になった今も
衰えは感じない。


イチロー選手の野手としては魅力だが『ピッチャーイチロー』
が実現した時には目に焼き付けておきたいです。

イケメン俳優工藤阿須加西武の始球式にストレートキロを決める [スポーツ]

俳優工藤阿須加が西武ドームで始球式工藤公康と同じ47番


工藤公康の長男のイケメン俳優工藤阿須加さんが24日西武ドームで
行われた対ヤクルト戦で始球式に登場して観客を沸かせた。


父の工藤公康氏はプロ野球西武で活躍した名投手です。
工藤公康氏の長男工藤阿須加さんは俳優で、現在TBS系連続
ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」に出演中。


24日西武ドームで行われる対ヤクルト始球式に現れた俳優
工藤阿須加さんは白いユニホームに身を包み、父工藤公康氏の
現役時代と同じ背番号47番でマウンドに立つ。


見事、ストレートの114キロを決めて、観客の大声援に
答えていました。フォームは父にそっくりだとか。。


http://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTQwNTI0LTAwMDAwMDAyLW1hbnRhbi1lbnQudmlldy0wMDA-;_ylt=A7dPgqvCD4FTxUYAgFAPl.Z7


俳優の工藤阿須加さんは、野球の経験はないが、ドラマの中で
休息150キロ超を投げる天才投手・沖原和也役を演じています。


始球式に参加した仲間の青島製作所の野球部のメンバー和田正人
さん須田那裕さんのメンバーも役柄と同じ守備位置に入り始球式に
参加した。


背番号47番がアナウンスされマウンドに立った阿須加さんは
率直にちょっと嬉しかった、ずっと父の背中を見てきたので
その背番号を着てマウンドに立てたのは自分には大切なものになりました


投球について聞かれると「もうちょっと、スピードが出るかと
思った」「とにかくデッドボールだけは気を付けた、まっすぐ入ってくれてよかった
後ろで野球部のみんなが支えてくれたので投げられた


「ドラマも残りを頑張ります」


父の工藤公康さんとは、電話で話しているという、始球式のことを
伝えると「頑張ってこい」と言われたと言ってました。


投球後にメンバーが「『ナイスボール』『よくやった』と言ってくれた
、いつものメンバーがいてくれるだけでこんなにも心強いんだ」
と実感していました。


工藤阿須加さんは今22歳の注目の若手俳優


『ルーズヴェルト・ゲーム』は名門野球部でのいじめが
原因で大好きだった野球を自ら封印していたが社会人野球で
再び才能を発揮し始めた天才ピッチャーを熱演しています。


番組は日曜夜9時『日曜劇場』枠で放送中です。

鷹の安打製造機は内川聖一の果てしなき探究心と進化の秘密 [日記]

鷹の安打製造機は内川聖一の果てしなき探究心が並み居る歴代の
強打者巧打者を抑え史上最強打者に選出されたのはソフトバンク
の内川聖一選手だった。


昨年は6年連続打率3割で、今期も3割を達成すれば7年連続となり
落合博光氏と最多タイで並びます。


内川選手の支えるのは進化のための野球に対する変化を恐れぬ姿勢
今季も明らかにパワーアップを遂げた今季も新境地をひた走っています。


球界202人の現役選手、監督、コーチ、OBに史上さい強打者は
誰?というアンケートを行なったところ、202人中27票を獲得
した内川選手が一位になりました。


内川は歴代の素晴らしいバッターがいる中で本当ですか?
正直申し訳ないし評価していただけることは有難いことですが
そういうふうに認められていることにびっくりしていました。


内川は嬉しい嬉しい、自分の良いところ、良いところは感じている所
はありますが、自分の凄さを自分でわかることはないので正直実感は
ないとのこと。


内川選手はこの時のアンケートで松井秀樹氏を上げていたそうです。
理由は率も残せてホームランを打てる人が最強と思うし、なんでもできる人と
言いうことで松井秀樹氏を上げたそうです。


内川選手がテレビで野球を見始めたころ松井秀樹氏は巨人ので試合に
出始めたころです。


まだ、ホークス九州に来る前で、その頃は内川選手は巨人ファンでした。
その頃はジャイアンツ戦しか映らず、いつも松井選手をテレビでみて
そうです。


印象に残る一打はありますかと聞かれると、松井秀樹氏の東京ドーム
天井に当たるホームランとか天井の穴にスポットはいった二塁打
とかを生で見たのが印象に残っているそうです。


松井秀樹氏からは、あんなところまでボールは飛ぶんだな伝説的なもの
を見せてもらったことを話していました。

田投手の活躍に内助の功 名前は雅代さんは 最高の奥様! [スポーツ]

黒田投手の活躍に内助の功 名前は雅代さんは
最高の奥様です。



黒田投手は2001年、一つ年上の女性と結婚しています。
名前は雅代さん、黒田投手は現在は単身赴任 雅代さんは
日本に住んでいます。



昨年ヤンキースの先発として活躍した黒田博樹投手の成績は
11勝13敗、ニューヨークでの評判は上々の様子です。



黒田博樹投手は寡黙な人らしいですから奥様の雅代さんは
さぞ、明るい人なのでしょうか。雅代さんの情報はあまりありませ
んから憶測ですが。



『やるだけやって、ダメだったら一緒に広島に帰ればいいじゃない』



こういうことをバシッと言ってくれる女房はいまどき少なくなりましたね。
苦しい時に妻に愚痴こぼすと何言ってんのよとか、いうのが普通と思いますが
『やるだけやって、ダメだったら広島に一緒に帰ればいいじゃないか』
なんてなかなか言えない。



黒田博樹投手はあの言葉に目が覚めたと言ってます。どれだけ自分の事ばかり
考えていたんや!!



黒田博樹投手は単身赴任ですが不倫や離婚などという噂は一切聞いたことが
ありません。


黒田博樹投手に限らずプロ野球選手に離婚とか不倫とかは聴きませんね。
お金も持っているのもあると思いますが夫婦仲がしっかりまとまっているから
プロとして活躍ができるんだと思っています。



黒田投手がドジャーズ時代に先頭打者の強烈な打球を右側頭部に受け
マウンドに倒れこんだということがありました。


このようなことは、投手にとっては最も怖いアクシデントです、
その時、首など器具で固定されカートでグラウンドを出る姿がありましたが
何度も全米に放映されていました。



この時の状況を妻の雅代さんは自宅のテレビで見ていたのですが
びっくりしたでしょうね。
救急車から雅代さんに電話を掛けた時は涙声だったらしいです。


妻の雅代さんは年に数回しか黒田投手の試合を、球場で観戦することは
ありません。それでいて黒田博樹投手の精神面を含めてしっかり
管理してるんだからすっごく良い嫁さんです。



今年も黒田博樹投手は田中選手とともにヤンキースで活躍が
期待できます、しっかり雅代さんという内助の功が支えています。

山の日の祝日法案が通過すれば2016年8月11日! [日記]

『やまの日』を国民の祝日8月11日とすることが衆院で可決
参院審議会をへて今国会中に成立する見通しです。


祝日法改正案は、山の日の意義を『やまに親しむ機会を得て、山の
恩恵に感謝する』として施工は2016年からとなります。


この法改正が通過すれば国民の祝日は16日に増え、8月では初の
祝日になります。


当法案は当初は8月12日でしたが、この日は日航ジャンボ機墜墜落と
重なるので11日になったという経緯があります。


これで、祝日がないのは6月だけとなります。


http://uptrendnews.com/wp-content/uploads/2014/02/86fa9c82d812904e41897b4d4b2a1c8f.jpg



もしこの法案が参院を通過すれば、夏休みに祝日が増えることによって
外出してもらうことによって経済効果をえらっているのは間違いない
でしょう。


祝日法案が通過すれば海の日以来20年ぶりとなります。
通過すれば2016年の8月11日からとなります。


一般的に15日から一週間くらいがお盆休みとして、やまの日が11日
になると、現実的に休みが歯抜け状態になりますね。


この日に山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するということで
山登りを企画する人はそんなにはいないと思いますが、どうでしょうか。


どちらにしても国民の祝日が増えるのには関心を示す人は多いでしょうね。


海の日ときて、山の日そして次は空の日になるのでしょうか?
関心のある人は多いでしょう。

気管支炎の症状は早めに改善、病院へ! [健康・美容]

急性気管支炎とは、気管支の一部または全体に細菌が
侵入して炎症が起こり、この病原体を体の外に出そうとして
分泌液が咳となり体に出す病気です。



急性気管支炎となると発熱・咳・鼻汁など風と似たような
症状が出ます。



咳き込んで吐くこともあります、小さな赤ちゃんがこの病気に
かかるとお乳が飲めなくなり入院が必要な時もあるようです。



急性気管支炎には上気道感染症の症状が先行します。
自覚症状には鼻かぜ・倦怠感・悪寒・微熱・背中筋肉痛などです。



一般的に咳の始まりは気管支炎の始まりを示しています。



咳というのは最初の内は乾性ですが、数日の内には粘液性のある
痰が出てきます。



この痰は細菌性感染の合併症を示しています。
今までに、何人かの患者は均熱胸骨下胸痛で悪化はしませんが
合併症を伴っていない場合でも38度~39度の発熱が4日位続いた
後に急性症状が始まります。



器官閉塞に伴って呼吸困難に至る場合があります。



急性気管支炎にかかれば、熱が治まるまで安静が必要です。
発熱中には1日3~4リットルの水を飲むことをお勧めします。



気管支とは繊毛の生えた上皮と粘液分泌する細胞に覆われた
空気の通り道ですね。



この通り道を外から塵や微生物を含んだ空気が通過するわけですから
空気とともに侵入してきた異物は分泌した粘液にからめ捕られ
口からそとへ、咳として痰とともに排出されます。





咳などが出始めたらお医者様に早めいくことです。

配偶者控除ちょっと待って103万円の壁 [日記]

配偶者控除ちょっと待って、阿部さん実態わかってない
という意見もありますね


阿部首相の指示を受けて、専業御主婦がいる家庭の
税負担を軽くしている配偶者控除の見直しの議論が
本格化していますがどのようなものでしょうか?


この議論は女性の社会進出を促すことが狙いだが
控除を受けている家庭からは「実態をわかっていない」
といった戸惑いの声も上がっています。


ただ、日本の生産年齢人口を考えた時、超少子高齢化の
道を歩んでいる現状から約50年後を考えた時に生産年齢
人口は半減するとの予測もあります。


将来の働き手の確保は大切な課題。女性の社会での
活躍を支える目的で必要な施策が、今盛んに議論されて
いることには異論はありません。


だが、この議論にたいし、「阿部さん、ちょっと待って」
という意見も多い。


京都府城陽市に住むご家庭の主婦は、配偶者控除の見直し
に対して、こうつぶやいてくれました。


大学卒後後に就職した会社は土日勤務が当たり前で、
育児休暇の取得など論外だった。結婚と同時に退職し
その後は配偶者控除適用上限内でパートや自宅でのウェブ
製作の仕事をしながら幼稚園に通う子供を育てている」


この、配偶者控除は1961年に専業主婦が圧倒的に多かった
時期に導入された。


これにより、主婦としての年収が103万円以下の場合、夫の
課税所得が38万円減額される。


この、103万円の壁が女性の働く意欲をそいでいるとされ
配偶者控除が議論されている。


女性の社会進出という観点からは、妻の年収によって
世帯の所得税の控除額が変わる配偶控除の見直しの意見が
あるいっぽうで


家計の税負担が増えるので見直しに慎重な意見も
多いですね。

女子ボクシング 44歳公務員池山直 王者誕生

女子ボクシング 44歳公務員王者誕生しました。

国内で歴史上最年長の誕生です。17日大阪大正区アゼリア
大正であった、プロボクシング女子世界ボクシング機構
(WBO)アトムキュウ王座決定戦で


フィリピン選手と対戦した岡山市職員の池山直選手が
判定勝ちした


池山直選手はこれで、2度目の挑戦でチャンピオンベルト
手にしたことになります。


40代での世界王者は日本国内では初めて、池山直選手は
あきらめないでボクシングを続けてきて良かったと
喜びをかみしめていました。


この試合は29歳のフィリピン選手を44歳の池山直選手が
終始圧倒して、接近戦から有効打を重ねて完勝です。



岡山市職員である池山直選手がボクシングを始めたのは
30歳を過ぎてから、『身体を動かしたい』という理由で
始める。

めきめきと実力をつけていった。女子プロボクシングを
日本ボクシングコミッション(JBC)公認する前に
一度王者になったことがあります。



日本ボクシングコミッション(JBC)公認後の世界王座決定戦で
日本人選手に敗れており今回初の公認チャンピオンとなりました。



公務員の兼業は禁止されており、ファイトマネーは受け取らないが
『充実感があって楽しい』話す池山直選手は、普段は岡山市の
副主査として市役所の福祉関係の業務にたずさわっています。


平日は仕事が終わってから岡山県倉敷市のジムに通い
土日は京都市の所属ジムで練習を積んできました。


父を病気で亡くし、それ以来リングに立たなかったが、
まだ、できるのに不完全燃焼である池山選手は昨年12月に復帰し
この日が2試合目でした。


ボクシング規定では36歳までですが、実績のある池山選手は
特例で認められています。

今回はまさにいろんな意味で、崖っぷちの王座獲得でした。


『気持ちと体力が続く限り続けたい、周りから言われてやめるのではなく
自分で引退時期を決めたい』


池山直選手はまだまだリングからさるつもりはなく、私達
ファンを楽しませてくれます。

酒井法子さん女優復帰か、今でも嫁さん候補NO.1

酒井法子 僕の中では嫁さん候補NO.1


憧れの酒井法子さんは、今年の11月で執行猶予が終わります。


本当に良かったです、真面目にきちんと過ごしていれば
時間が解決してくれます。


現在、酒井法子さんは女優に復活するかもということで
世間からいま注目を浴びています。


一次は介護をするからと、介護学校に通っていましたが
女優に復活するかもしれんということで僕は安心しています。


人は、それぞれに生き方というものがあります。


酒井法子さんは、酒井法子さんらしく女優として大きく
はばたいて欲しいです。そして、テレビの画面などから
あの、素晴らしい演技力を見せてください。


僕たちファンは心から応援をしています。


酒井法子さんは僕の世界では今でも嫁さん候補NO.1です。


本当に復帰できるタイミングが来たらファンの皆様に
報告があることを心待ちにしています。


酒井法子さんは女優さんです、ファンにいろんな世界を
見せてくれ感動と期待と希望と夢を与えてくれる
女優さんです。


世間の印象は悪い部分もありますが応援している人も
あるということも心にとどめて頂きたいと思っています。


女優に復帰しました、なんて現れたら腰を抜かす人も
いますしね。


だけども、時間がすべてを解決してくれます。


酒井法子さんにはアジア圏での根強い人気が
今でもあるようです。


焦らず、執行猶予を終えしっかりファンの前に
復帰宣言ができることをお祈りしています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。